カモ

再びの見次公園に行ってきました。
ずっと「みつぐ」公園だと思いこんでましたが「みつぎ」公園でした。
きれいだしやはり新しい公園のようです。


 昭和28年4月に開園され、面積約14,000平方メートルのうち45%が手こぎボート池
になっています。
 自然の湧き水をたたえた見次公園は、ゆったりした時間を過ごすのに適した公園です。
場所:前野町4-59
交通:都営三田線志村坂上駅から徒歩5分
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/035/035620.html

 

えー?!
自然の湧水だったんですか!?
知りませんでした。
いつもカモが泳いでいて釣り人の姿も絶えないので、比較的水質のよい循環濾過などの手を施された池なのだろうかと考えていました。
そもそも自然の地勢を利用したものだったんですね。
近くに源泉かけ流しの温泉施設もあるし、前野町近辺、実は益になる水の流れも持っている土地なのかもしれません。

 

f:id:earshorse:20171204235829j:image

カモがすいすいと泳ぐ様子は不思議と心休まります。
まだ暑い時期に撮った写真の子ガモたちが実はもう大きくなってこの中に紛れ込んでいるのかもしれないなとうれしくなったり。
もうかなり寒い時期なのに水そばには虫の気配もあったりしてたくましさも感じます。

 

最初の方で引用した通りここには遊覧2~3人乗りとおぼしき昔ながらの櫂付ボートがいくつか係留されています。使用されているのを見たことがないのですが、今も時間によっては稼働してるのでしょうか。
いつか一度は乗ってみたいなあと考えているところです。
管理は行政になるのかな。