ハロウィン

今年は家族が小さな仮装をしているのを見ました。

特に狙って何かになりきる格好というわけではなくオバケっぽい雰囲気なだけでしたが、あまり手間暇はかけていなくても祭に乗って空気を楽しめるし非日常感もあるし、いいですね。

ご近所の商業施設でパレードをやっていて適当に参加していました。

もともと適当感のあるイベントだし気楽さが本当に良いです。

 

東武東上線上板橋駅の近くにモンマルトというすごくおいしいケーキ屋さんがあって、季節ものイベントものの洋菓子・ケーキを出してくれるんですが、今年はサツマイモのモンブランを食べました。

色味がかなり黄色くてハロウィンの風情です。

普通のモンブランや渋皮も使っているシャテーニュと比べるとさらにさらにカントリーな気取らない味でした。

洋菓子を詰める箱なんかも工夫があって季節に合わせたカボチャのカゴが特にかわいかったです。

 

ご近所でクリスマスのほかにイルミネーションを出しているのもこの季節ならではだなあと思います。

まだランタン風にカボチャを彫るような本格的?な飾り付けは見たことないですが。

なんとなく仮装の感覚も国や場所によって違うし、この遅れてきた地元の夏祭り的なミニマルさ、ちょっとした身内のごっこ遊び感が日本のハロウィンとして定着してくのかなと感じます。

負担にならない程度に適当に、たまの遊び感覚でまた来年も楽しめたらうれしいな。