カモ

再びの見次公園に行ってきました。ずっと「みつぐ」公園だと思いこんでましたが「みつぎ」公園でした。きれいだしやはり新しい公園のようです。 昭和28年4月に開園され、面積約14,000平方メートルのうち45%が手こぎボート池になっています。 自然の湧き水を…

ハロウィン

今年は家族が小さな仮装をしているのを見ました。 特に狙って何かになりきる格好というわけではなくオバケっぽい雰囲気なだけでしたが、あまり手間暇はかけていなくても祭に乗って空気を楽しめるし非日常感もあるし、いいですね。 ご近所の商業施設でパレー…

台風

10月後半に台風が来るようになったのは最近の事のように思います。初旬であれば以前もたまに遭遇していました。年々天候の変化を感じます。 前のエントリでも水はけの話をしましたが、今回は関東は夜中にかけて降った&降雨の被害は関西の方が大きかったよう…

マンホール

引っ越してきたのでこの辺りにずっと住んでいるわけではありません。 当然昔の様子などは知らないでいましたが、先日世間話で少し伺ったことなどあるので備忘的に。 元々関東平野全体がそうなのでしょうが前野町周辺も土地が低く水捌けも悪く水害には悩まさ…

台風

すごかった! 一番影響したのは低気圧での頭痛などの症状です。 自分だけでなく家中死屍累々になりました。 うちの周りでは雨はすごかったですが冠水などの被害はなし。 台風一過の晴天の蒸し暑さがちょっとつらいくらいでした。 都心にそう近くはないので電…

この夏は雨が多いですね 先日は雨水で自宅近くのマンホールの蓋が浮いていました 時々浸水したりしないか不安に感じます

ほおずき

ご近所さんにほおずきをいただきました さわるの久しぶり 盆も終わりですねー 土日に地元の盆踊りが予定されてたけど雨のせいで日曜しか開催されませんでした 今年はこれで夏休み諸々終了かも こちらに越してきて気が付きましたが大小合わせるとかなりの町内…

コミケ

に行きました。 涼しくて過ごしやすかった。 新しくできた東78へは行き方がわからなかったので諦めました。 冬は行けたらいいな。 地元からだと池袋を経由してりんかい線だと出やすいです。

見えない花火

花火大会があったようです。 というのも音はすれども姿は見えず…。 以前高台に住んでいた頃はベランダから見えてビール片手に楽しんでいたりしてましたが、越してから建物に遮られて見えなくなっちゃいました。 音の方向に目を凝らしているとたまーに花火の…

USBケーブル

引越しで、10年以上前にもらったスキャナーのケーブルを誤って捨ててしまっていたことに気が付きました。 古い型だし純正品も生産終了していて手に入らないし、本体も処分するかと思っていたら。 汎用的なUSBケーブルなので接続端子の合うものを電器屋さんで…

見次公園

カモの親子がいてとてもかわいかった 子ガモはまだ毛がふかふかでした

イオンスタイル

前野町店にキャンドゥが入ってます。 同じ場所に前はOHO!HO!という流行りものを扱う雑貨屋さんが入っていました。 ブルックリンスタイルなお手頃価格のインテリア&ファッションのお店でした。 しかしいくらお手頃とは言っても若年層向けすぎて家族連れメイ…

平和公園

よく平和台と間違えてしまうのですが平和公園でした http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/053/053230.html もともと大学宿舎の跡地で、さらに以前は軍用地だったのですね 知りませんでした

エコポリスセンター

何の建物なのかわかりにくいですが行政の施設です。 やや箱物行政感。 乾電池をたまに捨てに行ってます。 リサイクルなど環境保全活動を教育・支援する…って感じかな。 90年ごろの流行ですね。

前野公園

少し前から改修中。 すり鉢状にくぼんだ公園で、土手の部分から木々がよく伸びて桜の季節は花吹雪にまみれ夜は鬱蒼とした一つの暗い森のようでした。 木自体もいくつか残して取り除いてしまっているようなので、造成が終わったら以前とはかなり様子が変わる…

オフショルダー

しまむらで黄色い花柄トップスを買ってみました オフショルダーという形のようです 疎いので全く知らなかった 去年からの流行りみたいですが 今年は大きめの花柄&黄色をよく見るので手近で着られそうなものが見つかりうれしい! 前野町にあるのに何故か志村…

携帯

iPhoneに水が浸入して修理に行きました。 こんな感じ。 最寄で探して池袋のビックカメラパソコン館5Fへ。 ビックカメラ 池袋本店パソコン館 | ビックカメラ 椿屋珈琲店とかある方の側のビルです。 アップルの正規委託の窓口があります。 交換になりました。

温泉

東京都内にある本格的な温泉♨️のひとつ、 「さやの湯処」さん https://www.sayanoyudokoro.co.jp に行ってきました。 画像はホームページから。 露天風呂・源泉掛け流しなのもいいんですけど、寝ころび湯やジェットバスなんかもあってくつろげますし肩こりや…