マンホール

引っ越してきたのでこの辺りにずっと住んでいるわけではありません。

当然昔の様子などは知らないでいましたが、先日世間話で少し伺ったことなどあるので備忘的に。

 

元々関東平野全体がそうなのでしょうが前野町周辺も土地が低く水捌けも悪く水害には悩まされてきた歴史があるみたいですね。

今は地下水路、下水道の整備のおかげでとてもよくなったと聞きました。

40年前くらいには少し南の大谷口で大雨台風のあと歩くこともできないくらい水が押し寄せ小型ボートで救助を待ったこともあるそうです。

この前野町周りでもマンホールが水を吹き出して蓋が浮くようなことは日常茶飯事で、よく見られた光景とのことでした。

冠水は当たり前だったそうです。

 

少し北へ高島平の方へ行くと荒川の河川敷が近く、こちらも整備されるまでは水害により相当の困難があったことを想像させます。

江戸から長く続く関東平野の開拓史と重なる部分も多いのではないでしょうか。

 

2011年に震災の映像を見、簡単にですが洪水や津波でどの程度身の回りにまで水が及ぶかを調べてみたことがあります。

予測資料をざっと見ただけながら、荒川の氾濫、堤防の決壊があれば前野町周辺まで容易に水は到達するようでした。

やはり土地全体がどうにも低いのですね。

 

川の水位が津波や大雨で堤防を越えること自体、全く想像がつきません。

最近は巨大放水路などの設備が整い冠水もそんなに目にすることは無くなりました。

一度も経験がなく冠水、浸水など自分の身近に起こるとはなかなか考えられないでいますが、思っていたよりも可能性の高いところに住んでいると今回感じました。

実際荒川の氾濫は想定されているようです。

現実とならないよう祈ります。

台風

すごかった!

一番影響したのは低気圧での頭痛などの症状です。

自分だけでなく家中死屍累々になりました。

うちの周りでは雨はすごかったですが冠水などの被害はなし。

台風一過の晴天の蒸し暑さがちょっとつらいくらいでした。

 

都心にそう近くはないので電車が地上を走ってるのですが、暴風での運転停止となりやすいです。

今回の台風では風より雨のすごさがインパクトがありました。

連休が室内に閉じこもったまま終わったものの動かぬ電車に困ることもなかったのでまあ良かったのかな。

 

台風が都心に近付いて曇天から雨降りになり始めた土曜は地域行事の集まりの日でした。

途中で降られたら嫌だなあと考えつつも真面目に出かけたところなんと出席率2割。

みなさんいろんな理由で欠席されてましたがそんなにいないとは思っていなくて行かなくて良かったかなと少し後悔です。

 

前野ホールでの集会は何度か行ってますがエアコンが過剰に働いていて少し寒かったです。

公共機関で低い方に空調の基本温度設定を持ってこなくてもいい気が。

あまり新しい施設ではないのですごくきれいとは言いがたいのですが、寒い以外はのんびりとした町の集会所のそのままな感じで、気楽に過ごせました。

 

地域行事の集会はまた2、3ヶ月後にあるようです。

詳しい日程はまだ知らないですが次は出るか出まいか悩み中です。

会自体をそこまで労力とも感じてないのですが、2割はさすがにきつい。

もっと適当に考えないと。

 

この夏は雨が多いですね

先日は雨水で自宅近くのマンホールの蓋が浮いていました

時々浸水したりしないか不安に感じます

ほおずき

ご近所さんにほおずきをいただきました

さわるの久しぶり

盆も終わりですねー

 

土日に地元の盆踊りが予定されてたけど雨のせいで日曜しか開催されませんでした

今年はこれで夏休み諸々終了かも

こちらに越してきて気が付きましたが大小合わせるとかなりの町内会盆踊り大会花火大会をやってるみたいです

来年はもう少し下調べしていろいろと行ってみたい

コミケ

に行きました。

涼しくて過ごしやすかった。

新しくできた東78へは行き方がわからなかったので諦めました。

冬は行けたらいいな。

地元からだと池袋を経由してりんかい線だと出やすいです。

 

見えない花火

花火大会があったようです。

というのも音はすれども姿は見えず…。

以前高台に住んでいた頃はベランダから見えてビール片手に楽しんでいたりしてましたが、越してから建物に遮られて見えなくなっちゃいました。

音の方向に目を凝らしているとたまーに花火の円環の端っこだけビル越しにちらりと見えたりします。

張り切って見なくちゃとは思わないものの、音がしているとやはり気になるものですね。

USBケーブル

f:id:earshorse:20170731131345j:image

引越しで、10年以上前にもらったスキャナーのケーブルを誤って捨ててしまっていたことに気が付きました。

古い型だし純正品も生産終了していて手に入らないし、本体も処分するかと思っていたら。

汎用的なUSBケーブルなので接続端子の合うものを電器屋さんで見つけてくればいいとのこと。

ミニUSB-bという5ピンのものでした。

無事志村三丁目駅そばのコジマにありました。

750円くらい。

電源もUSBから取るタイプでこれ一本あればいいのも幸いしたようです。

次はプリンタとの複合機を買うと思うけど、もうしばらく読み込みのヘッダーが生きてる間は世話になる予定。